Koga Mineichi の 楽しい株式投資

30代中小企業サラリーマンが、覚えたての株式投資について色々情報発信。「投資は楽しい!」を合言葉に頑張ります!

【買い報告】高千穂交易(2676)

 「投資は楽しい!」

 Kogaでございます。

 

 先週末利確した資金で、新しく買いに入りました。

 

【買い】高千穂交易(2676)

230206時点の高千穂交易(2676)の約定画面



 買い方法  :日興フロッギーにて預け金から35,000円分買い

 

 利確ライン :2,475円(+5.2%) or 上昇トレンド終了 or プラス圏で3~5営業日

 損切りライン:2,188円(-7%)or  2,174円(現状の25日移動平均線割れ)

 

 注:日興フロッギーでは前場もしくは後場始値での取引になります。

 注:利確ラインを%を若干上げました(売り手数料込)

 

230206時点の高千穂交易(2676)のチャート by 株探

 

 今週決算の銘柄をチェックしていたら、名前を聞いたことのある銘柄を見つけた 

 ので確認してみたところ、思いのほか業績好調な銘柄でしたので、期待を込めて

 買いました。

 

 技術系商社で、主に商品監視や入退室管理などのシステム機器と、クラウド製品保守

 サービスを本業とする会社です。

 昨今、連続する強盗事件や、回転すしチェーンでの迷惑行為への対策として、

 センサー、監視カメラなどが動意づいていることもありますが、本銘柄はシンプルに

 好決算が見込めそうなのと、高配当株の要素もあるので、値上がりが期待できると

 考えました。

 

 最近は、「高配当銘柄1株購入法」のトレンドがあるようで、「増配発表」銘柄に

 買いが集中する傾向があると思いますね。

 高配当株という目線では、ROE3期連続8%越えを目指して、「配当性向100%」を

 掲げており、利益が増えるほど還元されるというブースト状態です。

 しかも、今期増配を発表したうえで、ROEが6%台なので、今期で8%を目指すなら、

 さらなる増配も期待できます。

 

 また、個人的には1/30(月)に発表された、社員に対する「特別支援金支給」も配分

 できる利益が十分にあるということの証拠でもあるので、好感が持てました。

 

 明日2/7(火)17:30に決算発表ですが、先週金曜日、そして本日も調整が入ってい

 るので、明日も調整気味だと思いますが、心配せず持ち越していいと考えます。

 

 明後日2/8(水)の上昇に期待ですね!

 

 それでは、楽しい投資を!