Koga Mineichi の 楽しい株式投資

30代中小企業サラリーマンが、覚えたての株式投資について色々情報発信。「投資は楽しい!」を合言葉に頑張ります!

【雑感】日本株は踏みとどまったか?

 「投資は楽しい!」

 Kogaでございます。

 

 最近本業が本当に忙しく、また暴落ショックであったこともあり、しばらく相場を

 触る気力がなかったです。。。

 

 そんななか、昨晩はFOMCも通過し、予想通りの利上げ・年内利上げはあと一回宣言 

 でショック一服かと思ったら、「年内利上げなし」宣言で米株暴落というショック。

 

 米株が上がってしまうと「金融資産効果」でインフレへ逆戻りというシナリオを避け

 たかったんでしょうが、いくら何でもやりすぎなように感じます。

 とはいえ失業者数が底堅く、労働市場つまり普通に働く分には現状まだまだ問題ない 

 ようで、FRBとしてはまだ強気に引き締めを続けても大丈夫だろうとの見立てでしょ

 う。

 

 労働市場が堅調なままでインフレ抑制が達成されれば「ソフトランディング」といっ

 ていいわけで、まだまだそのゴールを諦めていないなというのが私の感想です。

 

 そんななか一足先に復旧できたか日本株、という問題のほうが気になりますね。

 

 現状、米株の大幅安からのつられ安な感じでしたが、昨晩の米株暴落のわりに日経平

 均は底堅かったと思います。円安方向に流れているのが日本経済に向かい風ではあり

 ますが、内需グロース銘柄中心に買い戻しの流れが来ているのではないかと感じてお

 ります。

 

 こんな局面では、市場全体の方向感よりも個別の業績や見通しの影響のほうが強そ

 うに思いますので、引き続き好業績銘柄をウォッチし続けるというのが良いと考えて

 おります。

 

 今週終わったら少し余裕が出るので、また銘柄分析でもしなきゃなと反省してます。

 

 それでは、楽しい投資を!