Koga Mineichi の 楽しい株式投資

30代中小企業サラリーマンが、覚えたての株式投資について色々情報発信。「投資は楽しい!」を合言葉に頑張ります!

【結果報告】2023年第6週の報告

「投資は楽しい!」

 Kogaでございます。

 

 今週金曜日は都内でも雪が降り、少しですが積もりましたね。

 皆様、お変わりございませんでしょうか?

 

 土曜日ということで、今回は今週の投資結果報告を書いて振り返ります。

 

 

 【結果報告】2023年第6週の報告

 

 ①積立NISA(SBI・V・S&P500)

230211時点の積立NISA運用成績

230211時点の積立NISA運用成績まとめ



 運用収益率(投資元本に対する現在の評価額の割合)=+0.45%

 先週末比-0.06%の悪化です。

 

 米国の1月雇用統計の結果が予想以上に堅調であったことを受け、早期利上げ停止の

 観測から遠のいてしまったこと、そして来週2/14(火)には1月CPIの発表が控えて

 いることもあり、今週末は軟調でした。

 

 米国企業の業績予想も下方修正が相次いでおり、相場の対局は逆金融相場から逆業績

 相場へシフトしたのではないかとおもいます。

 

 とはいえ、それは絶好の買い場になりますので、悪地合でもコツコツ仕込むNISAには

 ありがたいことですね。

 

 積立NISAで一喜一憂する必要はありません。

 

 

 ②米国個別株(SBI証券

230211時点の米国個別株運用成績

230211時点の米国個別株運用成績まとめ




 運用収益率(投資元本に対する現在の評価額の割合)=-0.12%

 先週末比+1.98%の改善です。

 

 シェブロン(CVX)は先週2/4(土)時点では750億ドルの自社株買いと増配を発表

 したばかりでしたが下落、という感じでしたが、今週末は買い戻されていますね。

 

 ロシアが石油を減産するとの発表もあり、世界的な石油減産のトレンドでは、

 原油価格は上がりそうです。

 

 相変わらずベライゾン(VZ)の下落は目立ちます。日本の通信株と違ってなかなか

 回復する兆しがみえません。。。もうこれは配当目当てで塩漬けです。

 

 まあ、引き続き定点観測という名のお休み中なのであまり気にしません。

 

 

 ③日本個別株(日興証券=日興フロッギーにてdポイントで投資)

230211時点の日本個別株運用成績

230211時点の日本個別株運用成績まとめ





 運用収益率(投資元本に対する現在の評価額の割合)=+2.03%

 先週末比-3.01%の悪化です。

 

 先週の大きな利確と、今週仕込んだ高千穂交易(2676)、テンポイノベーション(3484)の上がり待ちのため、全体の収益率は平常運転に戻っております。

 決算シーズンにもかかわらず、だいたいの保有銘柄が先週比で微増しているので、

 この結果は悪くないと思っております。

 

 よくよく考えてみると、このブログは毎日投稿して1か月以上たちました。

 お陰様で今のところは損切り発動なく推移しております。

 毎日毎日書くことを考えると、自分のインプットした情報の整理にもなりますので、

 やはり続けてよかったと思います。

 

 まだまだ勉強中の身の上でございますが、今度ともお付き合いいただけますと

 幸いです。

 

 それでは、楽しい投資を!