Koga Mineichi の 楽しい株式投資

30代中小企業サラリーマンが、覚えたての株式投資について色々情報発信。「投資は楽しい!」を合言葉に頑張ります!

【雑感】四季報プロ500買いました

 「投資は楽しい!」

 Kogaでございます。

 

 最近疲れているせいか、この土日も寝てばかりでまともに活動できないですね。。。

 

 土日、何度か書店に足を運び、吟味していたのですが、「四季報プロ500」という書籍を購入しました。

 四季報と同じ東洋経済新報社が発行しており、最新の四季報と同じ日に発売されています。

 四季報といえば、投資を始める前から聞いたことはありましたし、色々な投資家さんの話題にも上がる書籍ですが、いざ自分で見てみようと思うとこれがなかなか大変。。。

 現物で持ちたくなりますが、日中は営業マンとして色々出かける身の上としては重くてしょうがない。とはいえあの情報量は電子書籍でも読み疲れる。そして何より前者網羅されている分とっつきにくい。。。

 

 ということで、東洋経済新報の記者さんたちの取材努力の賜物として厳選された500社の情報をまとめた本書籍を買おうということになりました。

 (四季報本書よりも900円ほど安い1,500円なのも嬉しい。投資はコスパ重視) 

 

 ということで、チョロチョロ読み進めていますが、私が投資対象リストに加えていた銘柄が多数選ばれており、方向性は間違ってなかったなと実感。

 四季報の情報は投資家の行動を左右すると思うので、参考にしながら持ち高調整を進めていきたいと思います。

 

 それでは、楽しい投資を!