Koga Mineichi の 楽しい株式投資

30代中小企業サラリーマンが、覚えたての株式投資について色々情報発信。「投資は楽しい!」を合言葉に頑張ります!

【売り報告】イントラスト(7191)&日本郵船(9101)

「投資は楽しい!」

 Kogaでございます。

 

 今夜も売り報告です。そして短信です。

 

 (注:23/1/21 編集済み)

 

 

 「投資は楽しい!」

 Kogaでございます。

 

 今夜も売り報告です。そして短信です。

 (週末編集予定)

 

【売り報告】イントラスト(7191)

230120時点のイントラスト(7191)の約定画面

 

 

 売り方法  :日興フロッギー保有株式全売り

 

 売り単価    :855円

 売り総額    :25,555円

 売却利益    :1,555円

 

 注:日興フロッギーでは前場もしくは後場始値での取引になります。

 

【売り報告】日本郵船(9101)

230120時点の日本郵船(9101)の約定画面

 

 売り方法  :日興フロッギー保有株式全売り

 

 売り単価    :3,150円

 売り総額    :3,594円

 売却損失    :406円

 

 注:日興フロッギーでは前場もしくは後場始値での取引になります。

 

 

【ふりかえり】なぜ売ったのかを確認すべし!

 

 購入当初(2023/1/10)のイントラスト(7191)の利確・損切ラインは以下の通り。

 

 利確ライン :923円(+15%) or 上昇トレンド終了時点

 損切りライン:783円(現状の25日移動平均線割れ)or 746円(-7%)

 

 今回は利確ラインの「上昇トレンド終了時点」に合致するとみて利確発動。

 

 前場でイントラスト(7191)が長い上髭陽線をつけたため、利確のため後場始値

 で売り注文をかけました。

 

 昨日のブティックス(9272)で「下がり始めてから売るのでは、結局そこまで

 利益が出せない」とわかりました。反省を活かした利確です。

 

 そこそこ利益が出ていたため、日本郵船(9101)も売り、損出ししました。

 

 日本郵船(9101)は高配当投資銘柄として昨年夏ごろに購入していました。

 今回売ったのは「来期は高配当銘柄ではなくなる」と考えたためです。

 

 日本郵船(9101)は円高基調やサプライチェーン混乱の沈静化に伴うコンテナ価格

 下落により、来期に向けて業績悪化が予想されます。

 また、業績悪化となれば現状の超超高配当な配当も減配することになると思います。

 

 現状買い支えているのは高配当目当ての個人投資家であると言われていますので、

 高配当が減配したらインカムゲインどころかキャピタルゲインまで失いかねないな

 と思っておりました。

 

 最近株価が回復しているのは謎ですが、「もう少し回復を待ってから」と待っていた

 らまた下がる可能性もあるので、そこそこ利益の出た今日精算した次第です。

 

 自分の思い描くストーリーが崩れたら、買った理由が失われたら売る。

 

 他にも高配当銘柄は保有していますが、現状で損失が出ていてもそれらは売るつもり

 はないです。 あくまで自分の「買った理由」が失われていないので。

 

 そのあたりの線引きは、高配当投資でも必要だと感じました。

 今週は勉強になりました。

 

 それでは、楽しい投資を!